株式会社トリイデザイン研究所

お知らせ
news

株式会社トリイデザイン研究所

株式会社トリイデザイン研究所

2023.12.01

津軽燈LABの新製品「津軽塗研ぎ出しキット」が上野駅で開催中の「東東京モノヅクリ商店街」で販売スタート!

東東京モノヅクリ商店街(上野駅)

弊社とmonovaホーショー株式会社津軽燈LAB(つがるあかりラボ)の4社で共同開発した「津軽塗研ぎ出しキット」が、2023年11月30日から上野駅のグランドコンコースで開催の「東東京モノヅクリ商店街」で販売開始しました!

津軽塗研ぎ出しキットとは?

津軽塗研ぎ出しキット

津軽塗研ぎ出しキットは津軽燈LAB(代表:高橋武敏/青森県弘前市)の新製品で、「買う津軽塗から自分で研ぐ津軽塗」をコンセプトにしたシリーズプロダクトで、第一弾の「Couple Chopsticks」は黒と赤の津軽塗の代表的なカラーをまとった2組のお箸のキットです。

価格は19,800円(税込み)で、津軽燈LABmonovaで販売。

津軽塗研ぎ出しキット

それぞれのお箸は、途中まで職人が仕上げた状態でお客様の元に届き、そのお箸を自分で研いでいき、津軽に返送したのち、地元の職人が仕上げて完成したお箸をご自宅に届けるプロダクトです。

津軽塗りの約50に渡る工程の4工程を自分で研ぎます

津軽塗研ぎ出しキット

約50もの工程の一部「荒研ぎ」「押研ぎ」「中研ぎ」「仕上げ研ぎ」の4工程を自分で行います。研ぎ出し方で模様の現れ方が変わることで、研ぎ出す人によって異なる製品が生まれます。説明書だけでなく動画でも解説を見ることができるので、はじめての方でもできるようになっています。

東東京モノヅクリ商店街のホーショーブースで販売中!

東東京モノヅクリ商店街 ホーショーブース

津軽塗研ぎ出しキットはホーショーさんのブースで販売しています。ブースには、たためて機能的なお弁当箱「FLAT」やカットが非常に美しいお箸飾りの「cohana」を始めとしたホーショーさんのオリジナルプロダクトの販売も行っています。

東東京モノヅクリ商店街ホーショーブース

せっかくなので、チームメンバーで記念撮影をしました。(左からホーショーの井口さん、津軽燈LABの高橋さん、鳥居)

東東京モノヅクリ商店街とは?

東東京モノヅクリ商店街

東東京モノヅクリ商店街とは、東東京にあるモノヅクリメーカーが結集した架空の商店街で、国際ファッションセンター株式会社によるイーストトーキョーのモノヅクリ企業を支援するプロジェクトです。

私も自宅の近くにある下駄の鼻緒屋「はな壱」さんのスリッパや、株式会社KURUMUさんの「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」を買ってしまいました。

上野駅で開催中の東東京モノヅクリ商店街は、2023年12月3日(日)まで開催しているので、お近くの方は一度覗いてみると面白いものがたくさんあります!