株式会社トリイデザイン研究所

お知らせ
news

株式会社トリイデザイン研究所

株式会社トリイデザイン研究所

2023.12.12

トリイデザイン研究所は10周年を迎えました

トリイデザイン研究所は10周年を迎えました

トリイデザイン研究所は皆様のご協力のもとで10周年を迎えました。

今年も10周年を迎えているモノを「2023年 10周年」で昨年と同様にgoogleで検索をかけてみました。

2023年で10周年を迎えるもの

去年と同じく、モンストがやっぱり目立ちましたが、他にはバルクオムKITTE丸の内などが2023年で10周年を迎えるみたいです。

ほかにもコープみらいが10周年とのことで、特設サイトも作っていました。

10周年となると、サービス系の企業は特設サイトを作っていたりして、当日にお知らせを書く弊社と違って、力の入りようが違います。せっかくなので、弊社も簡単な年表を作ってみました。

トリイデザイン研究所10周年のあゆみ

トリイデザイン研究所10周年のあゆみ

こうやって年表を作ると、いろいろと過去のことを思い出してきます。最初はネット系の案件が多く、次第にプロダクトデザイン系の案件が増えてきつつ、空間設計の依頼も来るなど、トータルでデザインをしていきたいと考えていた姿に近づいてきました。

「モノをデザインする・作る」ことは手段であり、クライアントの企業が「モノを作る」ことで達成する目的に近づけるようなプロジェクトを行いたかったことという、最初に会社を立ち上げたときに考えていたことが実現できてきたと思います。もちろんまだまだ目標に達成していない会社さんも多いですが、右肩上がりの傾向を示していることが私としては救いです。

11年目がスタートしました

10年目はこれまでのクライアント様の業務が中心で、新たに伝統工芸の案件もお手伝いさせていただいたりと、BtoB向けの製品だけでなく、BtoC向けの製品のお仕事もさせて頂いたりしました。

これから行っていきたいこと

11年目で行いたいことは、この10年で培った知識や技術で多くの会社さんの新規事業の立上げのお手伝いをしていくことができればと考えています。特に事業計画の立案に関しては現在も動いている案件もあり、精度を高めていきたいと思います。

来年2024年の2月には新製品の発表もあり、これからもトリイデザイン研究所をよろしくお願いいたします。